ちゃこのカケラ

作詞、作曲、歌うたいの 気づきのヒミツの保管場所

ちゃこ節 no.009「美味しいもののパワー」

(めっちゃ疲れてるときに美味しいお酒とご飯を食べて) 「っあーーーーー!!幸せになったぁ!!!! ……いや…ちゃうな。 もともと幸せだった、ということを思い出した。!!」 2020.02.03 かぎたちゃこ

ちゃこ節 no.008 「好きな人に会いたくない訳」

「そりゃあなたには会いたいけどさ、私に会いたいと思ってないあなたになんて会いたくないよ」 2020.02.01 かぎたちゃこ h or o

ちゃこ節 no.007「別にローリスクでもハイリターン」

何かを得るには何かを犠牲にしないといけないとか言うけど、犠牲っていうのは、何かを捨てるって言うよりも、今、生み出したものでもいいんやな。例えば勇気とかエネルギーとか意思とか。ちょっとした勇気で得られることって多い🤔 2019.12.11 かぎたちゃこ

ちゃこ節 no.006「自分の立場を知るために」

「立場をわきまえる」のって難しいよな。謙虚すぎても傲慢すぎてもアカンなんて、色んな物事とか想いとかをたくさんたくさん知ってないとわかりっこないよな。他人を知ることは自分を知ることなんやな。 2020.1.19

ちゃこ節 no.005「お土産に感謝できる話」

駅でお土産をコロコロにつめつめしてるスーツの人たちをみて、お土産って買うだけじゃなくて、運んで持って帰ってきたり、会うときに持ってきてくれたりする手間もかかる暖かい心の行為だな、という話 2020.1.12 かぎたちゃこ

ちゃこ節 no.004「目指せカメ」

チャレンジには「推奨レベル」みたいなのがあってさ。その辺りに到達してないと、挑戦してもお話にならないのよね。目の前にチャンスが来た時に、推奨レベルに達してないと勿体ない。から、いつ来るかわからないその時のために鍛錬、鍛錬…🤔 2019.12.27 かぎた…

ちゃこ節 no.003「周りができない人ばっかのスーパーマンへ」

よく、職場やグループワークで「どうしてみんなこの仕事やんない(できない)の!?ここやらなかったらうまくいかないじゃん!?バカなの!?」なんて言ってる人がいますが、みんながやらない(できない、気づけない)から貴方がそこに居るのですよ、と称賛…

ちゃこ節 no.002「何のために?」

「何のために仕事してんの?」「何のために音楽やってんの?」とか言うけどさ、「○○だから!」とか「明確」に「一つ」に「答え」られなくてもいいとおもうんですよね。もちろんあったほうがブレへんやろけど、ブレたらあかんみたいにお節介焼かんでもええん…

傷つけてゴメンね、ありがとう。〜the rose〜

「the rose」 という曲がある。Bette Midlerさんが歌っていて有名な、あの曲。 今、私の中で課題曲となっていて、掘り下げていた。 家の机で、歌詞の意味、意図、自分なりの解釈を考えていたとき 眼の前に、プリザーブドフラワーのバラの花があった。 これは…

ちゃこ節 no.001「自分を知るには?」

まいど、ちゃこです。 おくらばせながらあけましておめでとうございました。 ふと思ったからTwitterで呟いたけど、メモしときたくて、ここに置いときます。 名付けて、「ちゃこ節」。 これからポロポロつけていきますね。 --------- 「立場をわきまえる」の…

「共感しなくても心に響く曲」は存在するのか?

まいど。ちゃこです。 私は自分の曲を作って歌っとるアコギ弾き語りシンガーソングライターなのですが、 曲を描くときは、何種類かの姿勢があります。 これに収束するわけではないですが、たとえば 1.伝われー!ワイはこう思うねん伝われー!!→人に対して 2…

私が歌を歌う理由

かっこいい!と思われたいからやってるわけではなくて。 私は、私の好きなアーティストに元気をもらったから、歌ってる。(そりゃ、かっこいい!って言われたら嬉しいけどね。笑) SNSをみてると、たくさんのライバル兼仲間が居て みんな(仲間達)が、みん…

あなたの好きなものなんて分かるわけない

バンドをやってると、バンドメンバーがこう言う。 「おれ、この、Cメロの入りが全員でちょっともたつくんだけど、 みんなの息が合ってて一緒に「よいしょ」って行けるから、すごく好きなんだよね」 かたや一方、 「私はAメロの、アクセントが表じゃなくて2拍…

【レコ発ライブまであと1日!】2019年5月18日@下北沢waver

来てくれる人たちを元気づけられるようにたくさんたくさん準備したライブ。 こないだ、憧れのビッグアーティスト、ゆずのライブで 「みんなに会えると思うと、裏から出てくる前に涙が溢れそうになった」 ってMCしてはって 「ウッソ〜、私達に会うために? ワ…

みんなも一緒に使おう!新必殺技「アフェアーバスタード」とは!?

なんでこのライブ前のくっそバタバタしてるときに新曲のアイデア降りてくんねん!アホか!!!! (でも構う) (だって構ってあげるしかないやん…いつ去りはるかわからんのに。。。) インスピレーションは様々やからな、、 どんなタスクよりも割り込ませて…

別れるときは無力な件について

「この人とは一緒に歩んでいくことをもうやめよう」って思ったとき、 それを相手に伝えて、相手が悲しんで寂しんでいるとき、 自分を愛してくれる人が 目の前で泣いているのに、 抱きしめてあげられないなんて とっても、とっても 大変なことだなと思った 心…

人生の流れを「観る」ことができる必殺技

土岐麻子さんか誰かが「新幹線に乗るときは音楽を聴けばいいよ。はやいから」って言ってたから実践してみてるけど、すごくなるほどと感じてる。 遠くのほうには動かない遅い景色があって、手前は掴めないほどの速い景色があって 急に景色が見えなくなったり…

金足農業ファンに届け!大阪桐蔭OGの想い

第100回、全国高校野球選手権。 大阪桐蔭が5回目の夏制覇。史上初2回めの春夏連覇を果たした。 まずは、大阪桐蔭、優勝、本当におめでとう!! メディアでは、準優勝を果たした金足農業が多く取り上げられている。 大阪桐蔭OGとして、思うことはたくさん、あ…

【Mさんへ】第二章「思っていたよりも」

(第一章はこちら) 7年ぶりのその友達に声をかけた。 「Mちゃん、私、ちゃこっていいます。覚えてる?」 彼女は…私のよく見慣れた、笑顔なんだけど少し困った表情で 「う…んと、どなたですか?」 彼女は器用な子で、そんな嘘をつくもの大変得意だった。私は…

【Mさんへ】第一章「やらない後悔よりやって後悔」

街は音楽祭のように賑わっていて、木々が並ぶ開けた通りで 7年前、喧嘩別れをしてもう会えなくなった友達にばったり会った。 彼女は男友達と2人、こちらは5人位のグループで 私以外の何人かが、やあやあと挨拶をし、話をしだした。 7年前の彼女との最後は…よ…

「いつでも相談してね!」は無意味である?

優しい人が言う「いつでも(なんでも)相談してね!」という呪文。 私は、「いやはや、この子が悩み事をしたときは、わざわざ私に相談することもないだろうな」と思ってこの呪文をのみこんだことがある。いわば無意味なのである。 今日はその呪文についての…

花粉症の良いところ

みなさんは花粉症Lifeを楽しんでおられるだろうか? いまやほぼ2人に1人と言われている花粉症*1。 私は今年ついにデビューをした。というか認めた。そもそもすでにデビューしてるのに認めないということ自体がまずヤバい。CD発売してて「いや、私はまだレコ…

PV「なんでやねんが言えない」公開

まいど、ちゃこです。 本日、渋谷の「がばすごか」というライブハウスで弾き語りをしてきました。 初企画ライブで、私の好きな演者さんを集めたフルコースメニューになりました。 なんだか、自分の好きな人を集めたライブって、「私の好きな音楽はこーゆー系…

「CLIF BAR」というエネルギーバーがやばいwww

先日、ホワイトデーでのこと。 「今日はホワイトデーかぁ。 なんかチョコ食べたくなってきたなぁ そういえば冷蔵庫にチョコレートあったなぁ! いつか食べたくなったときにたべようとおもってたんだー! うっしっしっし。 でもこれ、どうしたんだっけ? 誰か…

ステージで歌を表現するときに大切なこと

まいど、ちゃこです。 ついに花粉症デビューしました! はてなブログも花粉症もやっとデビュー!やったね! ってなんでやねん!やったねちゃうわ! 今日は、表現のヒントについておすそ分け。 私は普段、ステージで歌を歌ったり、引きこもって曲を書いたり …

このブログはコンナトコ

はじめまして!かぎたちゃこです。 私は現在、東京都内で活動している 大阪出身のシンガーソングライターです。 オリジナルの曲を作ったり、 アコースティックギターで弾き語りをしたり、 アコギやカホンでライブをサポートしたり、 歌を教わったり、教えた…