ちゃこのカケラ

作詞、作曲、歌うたいの 気づきのヒミツの保管場所

ステージで歌を表現するときに大切なこと

まいど、ちゃこです。

ついに花粉症デビューしました!

はてなブログも花粉症もやっとデビュー!やったね!

 

ってなんでやねん!やったねちゃうわ!

 

 

 

今日は、表現のヒントについておすそ分け。

 

 

 

 

私は普段、ステージで歌を歌ったり、引きこもって曲を書いたり

豆腐に食べるラー油をかけて食べたりしているのですが

 

先日、ゴスペルのレッスンでこんなことを教わりました。

 

 

 

 

「もっと大げさにしなあかん!例えば、涙を流すなら

『ポロン…』はだめ。『っっpBぉロン!!!』じゃないと。

私達は舞台女優なの!」

 

 

 

 

なるほどたしかに、テレビや映画館で放送されるようなカメラ有りきの演技は

ポロっと涙を流しても、カメラの寄りや照明などで伝わるように演出できるんやろけど

 

舞台でお客さんと対面で伝えようとするときには、

もっと大げさに表現しないと伝わらないでしょうね。

 

 

シンガーがステージで歌うときも同じ。

歌を歌う人はその他の技術に注力するのか、

大げさに表現しきれていない人も見かけるようなきがします。

 

そもそも伝えるときはしっかり結果にコミットしなあかん。(ライザ◯ップ)

相手に伝わらな、伝えたことにならない

伝わらな、演奏演技したことにはならないのかもね。えー。厳し。

 

 

ドームライブやホールライブでカメラあるときは別でしょうが

いやでもそんなライブできる人はもう『っっpBぉロン!!!』ができてるひとでしょうね。

ところでこれ読める人おるん?

 

 

 

 

 

表現するべきところは、わかりやすく。おおきく。

演奏、演技、なんならデザインもそうじゃないかなって思います。