ちゃこのカケラ

作詞、作曲、歌うたいの 気づきのヒミツの保管場所

「共感しなくても心に響く曲」は存在するのか?

まいど。ちゃこです。

 

私は自分の曲を作って歌っとるアコギ弾き語りシンガーソングライターなのですが、

 

曲を描くときは、何種類かの姿勢があります。

これに収束するわけではないですが、たとえば

 

 

1.伝われー!ワイはこう思うねん伝われー!!→人に対して

2.ホンマはこう思ってんねやろー!?→自分に対して

3.あー好き好き好き好き!!

4.……なんかようわからんけどこう思う(ボソッ)

5.よしよし、大丈夫やで

 

のような意味を込めて曲を創ってます。

 

 

 

 

先日、私の心の師匠なる友達が、この1や2(※)にあたる曲を気に入ってくれました。

※こう思うねん、こうあってほしいねん→人に対して、自分に対して

 

「今以外の僕へ(弾き語りバージョン)/かぎたちゃこ」
https://eggs.mu/song/46b1ef07969bdf3383db4ea02e1d1752451ac1b2474436827f0c47a3f5bb55f0

 

 

彼は人生において、私よりたくさんのことを経験している先輩なので、

 

 

私のこの青二才な曲を、こんな風に言ってくれました。

 

 

 

「この曲、僕、好きなんだ。

夢に向かって歩き出す曲でしょ?まだワクワクドキドキしている、夢が叶ってない人にしかかけない曲だよね。

 

僕はもう叶っちゃってるところあるから、あんな詞はかけないよ。」

 

 

 

私は、これを受けて、

「あっ、共感してくれなくても刺さる詩があるんだな」と改めて思いました。

 

 

私はてっきり、「私に向けて励ましてくれる応援歌」「僕と同じようなことを考えてる人がいるんだ」みたいに捉えられる曲が、その人の印象に残るんじゃないかなって思っていたのです。

 

 

なんて視野の狭い話でしょう。

 

例えば起こり得ない系の小説なんて、自分に重なるところがなくてもグッとくるときはあるのに、それを忘れていたなぁ、と。

 

 

 

 

自分の今と違っても、肯定して好きで居てくれる人もいるんだなぁ、と

 

 

 

そしてそれが私の好きな人(心の師匠)だったからとても嬉しいことでした。

 

 

 

 

 

そんな曲が、こちらから聴けます。

あなたは何を感じてくれるのだろう。

「今以外の僕へ(弾き語りバージョン)/かぎたちゃこ」
https://eggs.mu/song/46b1ef07969bdf3383db4ea02e1d1752451ac1b2474436827f0c47a3f5bb55f0

 

この曲をどんな気持ちで書いたかは、また別記事で!

ライブ会場限定で音源販売してます。遊びに来た際は是非お手にとってご覧ください。

 

▼次回ライブ

6/1(土)昼と6/8(土)昼です。

【URL coming soon】

 

 

ほなけん。