ちゃこのカケラ

作詞、作曲、歌うたいの 気づきのヒミツの保管場所

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃこ節 no.007「別にローリスクでもハイリターン」

何かを得るには何かを犠牲にしないといけないとか言うけど、犠牲っていうのは、何かを捨てるって言うよりも、今、生み出したものでもいいんやな。例えば勇気とかエネルギーとか意思とか。ちょっとした勇気で得られることって多い🤔 2019.12.11 かぎたちゃこ

ちゃこ節 no.006「自分の立場を知るために」

「立場をわきまえる」のって難しいよな。謙虚すぎても傲慢すぎてもアカンなんて、色んな物事とか想いとかをたくさんたくさん知ってないとわかりっこないよな。他人を知ることは自分を知ることなんやな。 2020.1.19

ちゃこ節 no.005「お土産に感謝できる話」

駅でお土産をコロコロにつめつめしてるスーツの人たちをみて、お土産って買うだけじゃなくて、運んで持って帰ってきたり、会うときに持ってきてくれたりする手間もかかる暖かい心の行為だな、という話 2020.1.12 かぎたちゃこ

ちゃこ節 no.004「目指せカメ」

チャレンジには「推奨レベル」みたいなのがあってさ。その辺りに到達してないと、挑戦してもお話にならないのよね。目の前にチャンスが来た時に、推奨レベルに達してないと勿体ない。から、いつ来るかわからないその時のために鍛錬、鍛錬…🤔 2019.12.27 かぎた…

ちゃこ節 no.003「周りができない人ばっかのスーパーマンへ」

よく、職場やグループワークで「どうしてみんなこの仕事やんない(できない)の!?ここやらなかったらうまくいかないじゃん!?バカなの!?」なんて言ってる人がいますが、みんながやらない(できない、気づけない)から貴方がそこに居るのですよ、と称賛…

ちゃこ節 no.002「何のために?」

「何のために仕事してんの?」「何のために音楽やってんの?」とか言うけどさ、「○○だから!」とか「明確」に「一つ」に「答え」られなくてもいいとおもうんですよね。もちろんあったほうがブレへんやろけど、ブレたらあかんみたいにお節介焼かんでもええん…

傷つけてゴメンね、ありがとう。〜the rose〜

「the rose」 という曲がある。Bette Midlerさんが歌っていて有名な、あの曲。 今、私の中で課題曲となっていて、掘り下げていた。 家の机で、歌詞の意味、意図、自分なりの解釈を考えていたとき 眼の前に、プリザーブドフラワーのバラの花があった。 これは…

ちゃこ節 no.001「自分を知るには?」

まいど、ちゃこです。 おくらばせながらあけましておめでとうございました。 ふと思ったからTwitterで呟いたけど、メモしときたくて、ここに置いときます。 名付けて、「ちゃこ節」。 これからポロポロつけていきますね。 --------- 「立場をわきまえる」の…